男の言いたい放題

日頃思ったこと綴っています。

地域の側溝清掃について

住んでいる地域で、側溝清掃の案内が来ましたので、ここは男の出番だと思って、はじめて参加しました。「持っている人はスコップを持ってきてください」という話もありましたので、家にあったスコップを持って、張り切って行きました。

集合場所に行くと、既にたくさんの人が来ていました。家族連れで参加している人もいました。最初に、リーダーの人から、グループ分けや清掃の方法についての説明がありました。その後、各グループにわかれて作業をすることになりました。

私のグループは女性が多かったので、男性の私を中心にして作業をすることになりました。側溝には土や落ち葉などがたくさんたまっていましたので、スコップで何回もさらいました。かなりきれいになったので、やり甲斐を感じました。当初は1時間の予定だったのですが、作業が順調に進んだので、1時間かからずに終えることができました。

作業後に元の集合場所に戻ると、既に作業が終わった人が何人かいました。水道がありましたので、使って汚れたスコップを水道で洗ってきれいにしました。全員が戻ってきてから、リーダーの人から今回の作業に対する丁重なお礼の挨拶がありました。その後、参加賞としてペットボトルのお茶が2本配られました。2本とも家に持って帰ろうかとも思ったのですが、あまりにものどがかわいていたので、そのうちの1本はその場で一気に飲みほしてしまいました。

家に帰ってからは、何とも言えない充実感があったのですが、一晩寝てから、腰痛になってしまったことに気づきました。普段から身体をあまり鍛えていなかったことと作業前の準備運動を十分にしていなかったことが相まって、腰を痛めてしまったようでした。とりあえずは、家内に腰に湿布を貼ってもらって、痛みをおさえることにしました。

今度同じような作業をするときには、事前に身体を鍛えておき、また作業前の準備運動もしっかり行って、腰痛にならないようにしたいと思いました。