男の言いたい放題

日頃思ったこと綴っています。

昨日、彼女と喧嘩しました。原因は渋滞です。

昨日は彼女とドライブに行き、喧嘩をしてしまいました。僕が運転をしていたのですが、ちょうど時間帯が悪く渋滞に巻き込まれてしまったのです。

すると彼女はイラついたようで、機嫌が悪くなり、最終的には寝てしまいました。確かに僕も、イラついて運転が荒くなってしまったのかもしれません。

しかし、彼女が飲み物などを取ってくれる事はなく、なんで渋滞するような道を選んだのかと渋滞の原因を責められてしまいました。

こんな時、本当にどうしたらいいのか悩みます。確かに渋滞しない道を選んだらよかったのかもしれませんし、渋滞で機嫌を損ねるような彼女とドライブに行く方が間違っているのかもしれません。

でも、助手席に座る者としては、最低限の運転手への気遣いも必要だと思うのです。

また、例えば結婚して休暇中にお互いの実家に帰省する際など、どうしても時期や時間を選べない時だってあります。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれることだってあると思うのです。

そんな時にいちいち喧嘩などしているわけにはいきません。


友達に聞いたところ、やはりデートの場合はお互いに配慮することが大切ではあるけれど、それでも渋滞の責任を相手に擦りつけたり、寝てしまうような状態ではそんな関係は長続きしないと言われました。

女性には女性なりの言い分があると思います。しかし男性にも男性なりの言い分があります。デートの際には、苛立ちを表に出さず、やはり相手のことを考えてくれる女性の方が重宝されるようなと感じています。


とは言え、彼女とは長い付き合いですから、少し話し合いをしてみようと感じています。

僕が謝って解決させる事は簡単ですが、また同じことを繰り返すならば意味がありません。確かに腹は立つけれど、やっぱり彼女のことが好きなので、お互いに向上していきたいと感じています。

もしも彼女に言い分があるならば、積極的に聞いてみたいと思います。しかし同時に、彼女にも私の言い分を聞いてもらいたいと思います。