男の言いたい放題

日頃思ったこと綴っています。

将棋にハマっています!!

最近、将棋にめちゃくちゃハマってます。



きっかけは藤井四段の連勝記録です。



すごいですよね。彼まだ14歳なんですよ。それなのに、次から次へとプロ棋士を打ち負かすのですから。



でね、最初のうちは「本当に強い人に当たっていないから、こんなに勝てるんだろう」みたいな感じで、そこまで彼のことを評価していなかったんです。



がしかし、羽生3冠を打ち負かしたことで、その考えが間違っていたことに気づかされました。



名実ともに最強の羽生3冠に勝ったという事は、まぐれとかそんな偶然の産物ではありません。しっかりとした実力がなければ決して成し遂げられない非常にハードルの高い事なのです。



とまあ、彼の活躍ぶりを拝見していると、なんだか急に将棋を打ちたくなってきた私。



一応中学生の頃、将棋クラブに所属していましたからね、ルールはもちろんのこと、戦法や囲いなんかも、ある程度は頭に残っているのです。



ところが・・。



残念なことに私の周りに将棋をやっている人が一人もいません。



そこで私はオンライン将棋をやってみることにしました。するとこれがなかなかどうして、めちゃくちゃ面白くて、休日には1日中(将棋を)打っているような状況です。



最初のうちは久しぶりの将棋という事もあって、負けが込んでいましたが、徐々に感覚を取り戻してくると、そこから連勝に次ぐ連勝!



藤井4段を彷彿とさせる(?)戦いぶりで、一気に勝利数を伸ばしていったのでした。



だけども、やっぱり上には上がいるもんで・・。



ある程度勝利数(勝率)が増えてくると、今度は上位の実力者と戦うことになるのですが、もう手も足も出ません。こちらが考えていることを見透かされているかのような戦いぶりで、何をやってもうまくいかないのです。



でもまたそれが、私の将棋熱を高めていくわけでして。



「もっと強くなりたい」、「もっと色んな戦法を覚えたい」と次から次へと欲求が湧いてくるんですよね。



というわけで、今日もまた、手ごわい奴らと一戦交えてきます!